Furusawa Keisuke's blog

政治から映画、アニメ、将棋まで幅広く語ります。

日本、誕生日おめでとう!

今日は日本の誕生日です。日本おめでとう!

 

本日が日本の誕生日(建国記念の日)とされているのは、『日本書紀』に記載されている初代天皇神武天皇が即位した日が、現在の暦(グレゴリオ暦)で表現すると紀元前660年2月11日に相当するからです。

神武天皇は神話上の人物。つまり建国記念の日は神話を根拠とする祝日ということになります。

 

これを嫌がるのが、左翼。

彼らは「神話を根拠とする紀元節建国記念の日の戦前までの呼称)なんぞ近代国家にふさわしくない! 廃止せよ!」と言います。

もっともらしい理屈ですが、これに対して私の母がかつてスゴい反論をしたことがあります。

「日本が生まれた日が分からなくても、適当に日付を設定しておけば365分の1の確率で合ってるんだから、この際神話が根拠だろうがなんだっていいじゃないのよ!」

あぁ、暴論だけどなんだか妙に説得力があるなぁと妙に感動してしまったのを覚えていますw

 

さて、毎年建国記念の日を過ぎたあたりから、本格的な花粉シーズンが到来します。

建国記念の日は、憂鬱な季節の到来を告げる目印ともなっているのですね(便利!)。

これから1ヶ月以上しんどい時期が続きますが、まぁ頑張ります。