Furusawa Keisuke's blog

政治から映画、アニメ、将棋まで幅広く語ります。

横浜に行ってきました

今日は、横浜に行ってきました。

旧正月なので、横浜中華街がにぎわっているだろうと思ったからです。

 

私はかつて、横浜にある大学に通っていました。

学部時代の4年間(03年~07年)は、横浜で過ごしたのです。

それでも横浜を去ってからもう8年近く経ちますから、私のいた頃とは変化した部分もあります。

たとえば、みなとみらいにある「MARK IS みなとみらい」。2013年にオープンした新しい商業施設で、なんと屋上に畑があるのです。外観は超モダンで洗練されているだけに、そのなかに畑があるというギャップが、実に面白い。

もう一つ驚いたのが、同じくみなとみらいにある「カップヌードルミュージアム」。名前のとおり、カップヌードルに関する博物館です。洗練された外観はまるで美術館のよう。一体なんという高名な画家の作品をおさめているんだろう…と思って中に入って見ると、そこにあるのは…カップヌードルなのですね~w

 

今日は、みなとみらいから赤レンガ倉庫、山下公園を経て、山手エリアを散策しました。

4年間も横浜で過ごしたくせに、山手エリアはこれまであまり歩いたことがなかったのです。

とくに目的地を決めるわけでもなく、山手をぷらぷらと歩く。これが、おもしろい。

これまで一度も訪れたことのない、まったく知らない街をぷらぷらと散策する時間が、私にとっては人生で一番楽しいひとときなのです

山手エリアの散策を楽しんだあと、元町を通って、春節(旧正月)にわく中華街に行ってきました。

中華街には占い師が沢山います。私も、新年(旧暦)ということだし、今年一年の運勢が気になって占い師に見てもらいました。結果は…また明日書きます。