Furusawa Keisuke's blog

政治から映画、アニメ、将棋まで幅広く語ります。

八紘一宇と言うのなら…

ある国会議員が「八紘一宇は大切にしてきた価値観」と発言して波紋を広げています。

 

僕は、八紘一宇というスローガンそれ自体を否定するつもりはありません。

確かにかつて戦争を鼓舞するスローガンとして使われたのは事実ですが、八紘一宇という言葉それ自体は「道義的に天下を一つの家のようにする」という意味なので、かならずしも悪くないと思います。

 

しかし今の右派に、八紘一宇の精神を真に理解し、実践できている人は、果たしてどれだけいるでしょうか。

今の右派は「とりあえず中国韓国さえ叩いておけば間違いないだろう」と安直に考えている人ばかりです。

しかし「八紘」とは「世界」のことであり、当然のことながらそこには中国韓国も含まれるのです。

本当に八紘一宇が大切な価値観だと思うのであれば、もっと中国韓国に対し寛容になるべきではないでしょうか。