Furusawa Keisuke's blog

政治から映画、アニメ、将棋まで幅広く語ります。

好きな季節、ニガテな季節

もうすぐ、春が来ますね。

春は一年のなかで、個人的に一番好きな季節です。

 

4月。この国では桜の咲くこの時期に新年度がはじまり、一年がリセットされます。新しい生活、新しい出会いに毎年ワクワクします。

5月。一年で一番好きな月。毎年5月になるとめっちゃテンションあがります↑↑ 気候は温暖だし湿度は低めだし新緑はまぶしいし。「いっそ一年がずっと5月であればいいのに」とすら思うけど、それだと5月のありがたみってもんがなくなっちゃうんですよね~w

6月。5月とはうってかわってジメジメしてるし天気も悪い日がつづくから世間一般での評判は悪い月だけど、僕は嫌いではありません。むしろ好きです。なんてたってアジサイが咲きますからね。アジサイは、(桜を除けば)個人的に一番好きな花です。

 

7月。さぁ夏がやってまいりました。イヤですね~。僕は暑いのは心底嫌いなもので。7月でも相当キツイのに、これが8月ともなると…

8月。地獄。さっさと終わってほしいと毎日思います。

9月。ようやく暑さが一段落し、ホッとする。暑さから解放されるので(一時的に)テンションが上がります。

 

10月。気候は大分過ごしやすくなるけど、毎年この時期になると徐々にメンタルが不安定になってきます。理由は、4月から数えてちょうど半年後が、この10月だから。4月に生活がリセットされてネジが巻きなおされるんだけど、10月になるとそのネジがゆるんでくる。僕の半生を振り返ってみても、10月あたりに精神的危機に直面することが多かったです。

11月。10月に引き続いてメンタル面で不調になりやすい月。気候は快適なんだけど(僕にはちょっと肌寒いくらいがちょうどいいです)、枯れ葉を見るとなんともいえない寂しい気持ちになります。

12月。10月11月と不調に陥りやすいんだけど、12月ともなるとクリスマスやお正月などのイベントが続くため、徐々にテンションが上がり精神的に回復します↑。

 

1月。12月でメンタルが大分回復して、1月になるとテンションは上がらず、下がらず、一定のまま推移していきます。

2月。1月に同じ。ただ雪が降ると若干動揺w 僕のような静岡県人は雪に慣れていないため、「雪=非日常」なのです。

3月。基本的には1月2月に同じ。この3ヶ月はとくにテンションが上がることもなく、また下がることもなく、安定して推移していきます。ただ3月ともなると梅や桃の花が咲き始めるので、春の訪れを感じ、少しずつテンションが上がってきます。

 

そしてまた冒頭の4月に戻る(以下、無限ループw)