Furusawa Keisuke's blog

政治から映画、アニメ、将棋まで幅広く語ります。

新緑が綺麗ですね

ふーっ、暑い、暑い。

今日は暑かったですね。

東京では夏日になりましたし、北海道ではフェーン現象の影響で、なんと30度(!)を超えたんだとか(^_^;)

もはや春どころか初夏すら通り越して盛夏のレベルですね!

今月の上旬、冬みたいに寒い日があって暖房をつけたのがウソのようです。

 

四月も下旬となり、桜は―一部の品種をのぞいて―完全に散ってしまいましたが、そのかわりに新緑が実にまぶしい季節となりました。

僕は新緑が大好きです!

ひときわ新緑が似合うと感じる植物は、カエデでしょうか。

カエデは、もちろん紅葉の季節も美しいと思いますが、僕はこの新緑の時期のカエデもものすごく好きなのです(*^^*)

 

新緑を見ると心が洗われる気分です。

昨日、八王子の多摩御陵を参拝した際にも―この話はまた明日書きます―周囲の緑が実にみずみずしく、すっかり見惚れてしまいました。

今日、電車に乗って都内を移動している際にも、飯田橋付近の沿線にて、一面黄緑色に染まった原っぱを見かけて、たったそれだけなのに思わず目頭が熱くなりました(まったくこの歳になると涙もろくなってしまっていけませんね…w)。

 

今の時期は気温も温暖で(といっても今日は暑すぎるくらいでしたがw)湿度もあまりありません。一年で一番美しい時期だと思います。

一年がずっとこんな気候だったらいいのに、とつい思ってしまいます。

 

でも、それじゃあ“ありがたみ”ってものがなくなっちゃうんですよねーw

 

広告を非表示にする