Furusawa Keisuke's blog

政治から映画、アニメ、将棋まで幅広く語ります。

寒川神社に行ってきました

皆さま、今年のゴールデンウィークはいかがでしたか。

 僕は、ひさしぶりに家族と一緒に、神奈川県の寒川神社に行ってきました。

 

僕は神社巡りが大好きで、これまでに日本中の多くの神社を訪れてきました。

日本の神道の歴史を語る上で欠かすことのできない、伊勢神宮出雲大社にはもちろん行ったことがありますし、それ以外にも、東日本の主要な神社はほぼ全て訪れています。

僕の実家の近所にある三島大社はもちろんのこと、鹿島神宮香取神宮諏訪大社にも行ったことがあります。

 

さて、今回訪れた寒川神社、とても長い歴史を誇る由緒正しい神社ですが、10年ほど前に建物の改築をしたばかりなので、(トイレも含めて)たいへん綺麗で、心地よい気分のまま参拝することができました。

周囲の緑もとても綺麗! 

5月の今は一年で一番緑が美しい季節でしょう。

この時期に、歴史のある神社を参拝すると、心が洗われたようにスッキリとします。

 

ゴールデンウィークは終わってしまいましたが、皆さんも週末などに神社を参拝してみてはいかがでしょう。