Furusawa Keisuke's blog

政治から映画、アニメ、将棋まで幅広く語ります。

いくつ答えられるかな? 世界の国

冷戦終結後の今日、世界には200以上もの国が存在している。

皆さんは世界の国の名前を果たしてどれくらい諳んじることができるだろうか。

 

唐突にこんな話をしたのは、僕は中学1年の時点で世界の国の名前を100以上答えられたからだ

 

たしか中1の地理の授業だったと記憶しているが、先生が「世界の国の名前を知っているだけ挙げてみろ」と出題したことがあった。

僕の周りのクラスメイトたちは、「ええっと、アメリカ、イギリス、フランス…」とまず欧米の主要な国々を挙げ、ついで「あっ、そうか、中国、あと韓国…」と近隣のアジア諸国をいくつか挙げて、それですっかり参ってしまった。

多くても30程度、少ない場合だと両手で数えられる程度でもう参ってしまう子がいた。

 

こうした同級生たちの「惨状」を見て、僕は唖然とするわけだ。

なんでみんなここまで無知なんだろう、と。

 

僕はアジア、ヨーロッパを中心にガンガン国名を挙げ、苦手なアフリカ諸国についても可能な限り答えた。

そうして挙げられた世界の国名は、優に100を超えた。

先生や周りのクラスメイトたちは僕を見て、これまた唖然とした様子だった。

 

…べ、べつに「俺頭良かったんだぜアピール」したいわけじゃないんだからねっ!(←ツンデレヒロイン風)

知ってる国名が100程度だなんて、むしろ少ない部類に入るだろう。

200ある世界の国の半分しか答えられていないんだから。

 

もっとも、今だったら150以上答えられるだろうと思う(たぶん)。

今度、試してみることにします(^_^;)