Furusawa Keisuke's blog

政治から映画、アニメ、将棋まで幅広く語ります。

情熱を取り戻すには

先日、政治学者・岩田温さんの勉強会に参加させていただきました。
毎回、岩田先生の勉強会に出席すると、良い意味で刺激を受けます。

 

私事で恐縮ですが、僕は最近、かつての「情熱」を取り戻してきたように思います。

僕の半生をふりかえるに、20代前半のころが一番「情熱」を持っていました。

それが20代後半に入ると、現実に直面したせい―かどうかは分かりませんが(^_^;)―かつてと比べて情熱が減退してしまったのです。

ところが30代に入った今、またかつてのように情熱がよみがえりつつあるのです!

将棋の森下卓九段が電王戦終了後、「情熱を取り戻した」と発言したのを聞いて羨ましく思ったものですが、まさしく今、当時の森下九段になったような気分です。

 

人間は、どうすれば情熱を取り戻せるのでしょうか。僕の考えでは二つあると思います。

・自分にとっての「原点」とは何かを見つめ直すこと

・つねに情熱を持っている人の傍にいること

特に重要なのは、後者でしょうね。情熱というのはウイルスと同じで、「感染」するからです。

岩田先生の勉強会に参加していると、先生の情熱的な講義を通じて、情熱が感染していくのを実感します。

 

僕はまた、この一年、これまでの半生を振り返って、自分にとっての「原点」って一体なんだろうと考え続けてきました。

そして最近、ようやくその答えが分かりつつあります(それについてはまたいずれ別の機会に書きます)。

とにかく、情熱をなんとかして取り戻すことができました。これからもこれをうまい具合に持続していきたいと強く思います。