Furusawa Keisuke's blog

政治から映画、アニメ、将棋まで幅広く語ります。

あなたの経「県」値はどれくらい?

先日、本ブログにて10年前の北国旅行の話をしました。

 

僕は、おもに鉄道などを利用した安価な旅を好みます。

18きっぷや高速バスなどを利用して、これまでに北は北海道から南は鹿児島まで、日本の都道府県はおおむね旅して廻りました。

むしろ、まだ一度も訪れたことのない県を挙げていったほうが手っ取り早いでしょうね。

 

僕がまだ行ったことのない県は、以下の四県です:
秋田県
愛媛県
長崎県
沖縄県

 

どうして僕は、これらの県には縁がなかったのでしょう。その理由を考えてみるに…

秋田県の場合:東北本線の走っていない日本海側なので、10年前に採った「東京から北海道を目指す」ルートからはどうしても外れてしまう。加えて、東北の中心都市・仙台からやや遠いので、仙台を拠点にして東北各県を巡るコース―これまで仙台を拠点に会津・米沢などを巡ったことがあります―からもはずれてしまう。


愛媛県の場合:坂本龍馬で有名な(というかそれしか有名なものがない)高知県と比べると観光地がやや少ないので、個人的に「行ってみたいっ」という気がなかなか起こらず…

また鉄路での旅の場合、本州からやや離れているので、(鉄道の通っている)瀬戸大橋のある香川県のようにブラッと訪れるわけにもいかない


長崎県の場合:地図で見ると一目瞭然だが、九州の左部分に出っ張った形となっているので、九州を一周するルート―かつて福岡県から時計回りで九州を一周したことがあります―からはどうしても外れてしまう。

 

沖縄県の場合:ここはもう100%地理的な問題(俺、飛行機キライ…)。

 

…まぁ、本来ならば沖縄県には高校のときの修学旅行で行っているはずだったんですけどねぇ。ちょうどタイミング悪く9.11テロが起こってしまって、飛行機という交通手段そのものが敬遠されたことと沖縄の米軍基地がテロの標的になる可能性があるというので、急遽、旅行先が関西に変更となってしまったのでした…(グスン。

上に挙げた四県、いずれは行ってみたいものですねぇ

 

 

最後に、面白いサイトをご紹介します。

経県(経県値&経県マップ)

皆さんの経験値ならぬ経「県」値がどれくらいか測定してくれます。お暇でしたらぜひ一度試してみてください。ちなみに僕は146点でした(ちょっぴりエッヘン