Furusawa Keisuke's blog

政治から映画、アニメ、将棋まで幅広く語ります。

三島に行ってきました!

皆さん、シルバーウィークはいかがお過ごしでしたか?

僕はといえば、静岡の実家への帰省ついでに、静岡県三島市を観光してきたのでした。
三島市には長い歴史を誇る三島大社をはじめ、観光スポットがいくつもあります。

というわけで今回は三島にて撮影した写真をいくつかお見せしますね。


f:id:j_furusawa:20150923225151j:plain
まずは玄関口、JR三島駅から。なんとも特徴的な駅舎です。大社の街・三島にふさわしい駅ですねっ

f:id:j_furusawa:20150923225203j:plain
三島大社。歴史がありすぎて正確な創建年が不明(!)というぐらい由緒正しい神社です。伊豆国一宮であり、旧社格官幣大社でした。

f:id:j_furusawa:20150923225230j:plain
境内には神の使いであるシカがいます。かわいい!
茨城県鹿島神宮にもシカがいますね)

f:id:j_furusawa:20150923225255j:plain
こちらは三島市内にある広大な公園「楽寿園」にて撮影。
三島市のど真ん中にあるとは思えないくらい、静かで落ち着いた空間でした。

余談ながら。楽寿園の中に朝鮮様式の小さな石塔が置かれてありました。「? 三島なのにどうして朝鮮様式なんだろう??」とフシギに思ったものの、案内板を見て納得。楽寿園はかつて明治期に、朝鮮の王族の別邸として使われたことがあったのです。

三島と朝鮮の意外な繋がり。いやぁ、興味深いですねぇ。
なんだかNHKの『ブラタモリ』を一人でやっちゃってるような感覚でしたw