Furusawa Keisuke's blog

政治から映画、アニメ、将棋まで幅広く語ります。

僕の誕生日ジョーク

僕は1984年12月24日生まれ。

というわけで、本日でめでたく(?)31歳になりました。

読者の皆様の温かいご声援、あらためて感謝もうしあげます。

これからの一年もがんばります!

 

というわけで、今日は僕の誕生日ジョークの話。

僕は上述のとおり12月24日に生まれました。

これは、ちょうど天皇誕生日(23日)とクリスマス(25日)の間の日にあたります。

父からは、ですから、「いいか、お前は天皇陛下イエス・キリストの間の日に生まれたんだ。それを生涯誇っていいんだぞ」と言われて育ちました。

 

でも、それではなんだか「不敬」な感じがしますね。

ですので、以下のような誕生日ジョークを使うようになりました。

―すなわち、右寄りの人には

「自分は、天皇陛下と同じ誕生日ではおそれおおいので、一日遅れて生まれてきたのです」

キリスト教関係の人には

「自分は、イエス様と同じ誕生日ではおそれおおいので、一日早く生まれてきたのです」