Furusawa Keisuke's blog

政治から映画、アニメ、将棋まで幅広く語ります。

横浜中華街に行ってきました

新年おめでとうございます。
今日は旧暦の1月1日、旧正月です。

旧正月は日本以外の東アジア諸国、とりわけ中国では今も盛大に祝われています。というわけで今日は旧正月に沸く横浜中華街へ行ってきました。

f:id:j_furusawa:20160208194847j:plain

f:id:j_furusawa:20160208194812j:plain

春節とは、中国語で旧正月の意味です。

f:id:j_furusawa:20160208194828j:plain

こちらは中華街の真ん中にある、関帝廟三国志でおなじみの武将・関羽を神様としてまつった御廟です。参拝客はここでお線香をあげながら参拝するのです。「お線香」と言っても、日本のものとは違ってかなり大きめで、色も派手な赤に塗られています。僕もさっそくお線香を買って参拝しました。

f:id:j_furusawa:20160208194758j:plain

こちらは媽祖廟媽祖は宋代中国に実在したシャーマンの女性が神格化されて神様になったものです。今日ではとくに台湾で篤く信奉されています。こちらではお線香と金紙がセットで販売されていました。「金紙」は文字通り金色の紙で、境内で火にくべるのが習わしです。こちらでもお線香と金紙を買って参拝しました。


まぁ、あとは占い師さんに手相を見てもらったりしましたw
本当は中華街のほかにも、元町や赤レンガ倉庫、みなとみらいなど、横浜の街全体を散策したかったのですが、あいにく(旧暦の)新年早々風邪気味で体調が芳しくなかったので(^_^;)、今日は中華街だけ見て回って、はやめに帰途につきました。

また近いうちに横浜の街を散策して廻りたいですね。