Furusawa Keisuke's blog

政治から映画、アニメ、将棋まで幅広く語ります。

太陽系を擬人化してみた(惑星編)

これから何回かに分けて、僕が考えてみた「太陽系擬人化(♀)ネタ」を公開することにします。太陽系の天体たちを女の子キャラに擬人化して今流行り(?)の2次元アイドルにしてみました、という設定です。

イメージがわきやすいよう、まことに勝手ながらそれぞれのキャラにCV(声優さん)を設定してあります。といっても現時点では商業展開は考えておりませんので、あしからず(^_^;)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

・『PLANETS』

擬人化された太陽系の惑星たち(♀)によるアイドルユニット。

結成当初、メンバーの数は6名であったが、新規メンバーの追加や既存メンバーの卒業もあって、現在は以下に掲げる8名である。

ただし、今後あらたにメンバーが追加される可能性はある。

 

水星(CV:小松未可子

『PLANETS』メンバーのひとり。イメージカラー:グレー

眼の色、髪の色ともにグレーである。髪型はボーイッシュなショートヘア。美少年のような外見をしているが、少女である。一人称は「ボク」。

よく笑う子供らしい性格であり、誰にでもなつくが、とりわけ金星になぜかよくなついている。「(^ワ^)アハハハ、金星~」が口癖。

遊ぶのが大好きだが、飽きっぽい性格のため、すぐ別の遊びに乗りかえてしまうことが多い。

特技は走ることで、メンバー中もっとも速く走ることができる。

人間年齢では中学生に相当。ただし、上述のとおり精神的にはかなり幼い印象を与える。

 

金星(CV:釘宮理恵

『PLANETS』メンバーのひとり。イメージカラー:黄色

眼の色、髪の色ともに黄色(金髪)。ストレートのロングヘアが特徴である。

アイドルとしてのパブリックイメージと実生活での人となりとの間にかなりのギャップがあり、ステージ上では過剰なまでに女の子らしさ、かわいらしさをアピールするが(いわゆる「ぶりっ子」)、これらはすべて計算ずくの振る舞いである。

しかし「猫をかぶっている」のが見え見えであるため、他のメンバー―とりわけ火星からはしばしば嘲笑の的ともなっている。

ファンからも「金星あざといよ金星」とツッコミを入れられるのが半ば定番となっている。

自らと背丈の近い地球を「生涯の好敵手」と呼んで一方的にライバル意識を燃やしているが、当の地球からはまったく相手にされていない。

このようにアイドルとしての情熱が空回りしてしまうことが多く、ネタキャラとも見られがちだが、アイドルとしてのプロ意識はメンバー中もっとも強い。

なぜか水星から特になつかれており、表面上はウザがっているものの、内心ではまんざらでもない様子である。

やや寸胴な体型にコンプレックスがあり、低身長の割にスタイルの良い火星にひそかに嫉妬している。

きわめて濃い大気(身体を取り巻くオーラのようなものとして表現される)を有しており、それを超高速で回転させて周囲のモノを吹き飛ばす必殺技「超回転(スーパーローテーション)」の使い手でもある。

人間年齢では高校生に相当。

 

地球(CV:坂本真綾

『PLANETS』メンバーのひとり。イメージカラー:水色

眼の色、髪の色ともに水色。髪型はショートボブである。

きわめて温厚な性格であり、周囲からの人望も厚い。アクの強いメンバーの多い『PLANETS』の中では火星とならんで常識人とみなされている。

ただし動物に目がないという一面があり、「犬派ですか? 猫派ですか?」との問いに「動物派です!」と即答するほどの、大の動物好きである。

テレビでオンエアされる動物番組はすべて録画してブルーレイに保存してあり、動物園では何時間どころか何十時間でも退屈せず時間をつぶすことができる。

本人いわく「動物たちを見ていると、なんだか自分がお母さんになったような気持ちになれるから」というのが動物好きの理由である。

金星からは一方的にライバル視されているが、当の地球はまったく気にしておらず、ふつうに友人のひとりとして金星に接している。火星とは家が隣同士の幼馴染である。

なぜか水の中に入ると沈んでしまうため、泳ぐのはニガテである。

人間年齢では高校生に相当。

 

火星(CV:野中藍

『PLANETS』メンバーのひとり。イメージカラー:赤

眼の色、髪の色ともに赤。髪型は、腰の下までのびたロングヘアである。八重歯が特徴的。

体育会系であり、わりと男っぽいサバサバとした性格である。

直感にもとづいて行動するタイプで、情に流されやすい一面ももつ。

アクの強いメンバーの多い『PLANETS』の中では地球とならんで常識人とみなされている。特に金星との絡みではツッコミ役に回ることが多い。

地球とは幼馴染であり、プライベートでも行動を共にすることが多い。

日頃から金星を「めんどくさいヤツ」と呼んでいるが、なんだかんだで「喧嘩するほど仲のいい」関係である。

背丈は、地球、金星と比べると低めだが、メリハリのある体型であるため、金星からはひそかに嫉妬されている(が本人は気づいていない)。

幼少のころは髪の色は水色で地球に近かったが、成長するにつれて赤くなり、現在のようになった。

人間年齢では高校生に相当。

 

木星(CV:井上喜久子

『PLANETS』メンバーにしてリーダー。イメージカラー:オレンジ

髪の色は茶色、眼の色は基本的には同じく茶色だが、たまに赤くなる(後述)。

ウェーブのかかった長い髪が特徴。横縞模様のゆったりとした衣服をつねに身にまとっている。ごくたまにメガネをかけることがある。

しっかり者で面倒見のよい性格であることから人望はきわめて厚く、メンバー全員にとっての姉のような存在である。

ただし、幼馴染である土星にだけは、対等な友人として接している。

人格者であり、きわめて温厚な性格であるが、怒らせると怖いタイプでもある。

怒ると「笑顔だが目が笑っていない」状態になり、このとき眼の色は赤くなる。

格闘技の心得もあり、過激なファンがメンバーに危害を加えるおそれがある場合には、これを撃退するため実力行使も辞さない。

身長180㎝もの長身であるが、一方で体重が大きいのを非常に気にしており、メンバーの間では木星の体重について触れることはタブーとなっている。

ただし土星だけはしょっちゅう木星の体重を笑いのネタにしており、そのつど木星の怒りを買っている。

人間年齢では20歳に相当。

 

土星(CV:沢城みゆき

『PLANETS』メンバーのひとり。イメージカラー:ベージュ

眼の色、髪の色ともに、やや濃いめのベージュである。髪型は二つ結び。

身長178㎝であり、木星よりやや低いが、メンバーの中ではかなりの長身である。

独特の美意識を持ち、つねにメガネをかけ、フチのある帽子をかぶっており、腕にはリングをつけている。

木星と並んで、メンバーの中では年齢的にも身体的にも「お姉さん」の部類に入るが、しっかり者の木星とは対照的に、KYかつ天然な性格である。

他メンバーの胸やお腹の脂肪などを揉む癖があり、何かにつけて他メンバーに抱きつくことから、レズビアンの気があるとも指摘されている。

上述のとおり木星の体重ネタはメンバーの間ではタブーであるが、土星だけは遠慮なく体重ネタを振り、そのたびに木星の怒りを買っている。

長身の割には体重は小さく(そのため木星からはひそかに嫉妬されている)、水の上にぷかぷかと浮くことができる。すぐ沈んでしまう地球とは対照的である。

人間年齢では20歳に相当。

 

以上、水星から土星までの6名は『PLANETS』発足当初からの原メンバーである。

 

天王星(CV:井澤詩織

『PLANETS』メンバーのひとり。原メンバーではなく、追加メンバーのひとりである。イメージカラー:シアンブルー

眼の色、髪の色ともに、やや緑味を帯びた「シアンブルー」と呼ばれる水色である。

髪型は基本的におさげ。たまにメガネをかけることがある。

ニートであり、家の中では妹たちと一緒にいつも横になって生活している。

自力で起き上がることができず、家の中では妹たちに、外では他のメンバー(たいてい海王星)に起こしてもらっている。

無気力かつだらしない性格であり、「働いたら負け」が座右の銘である。

ただし、本人の言葉を借りれば「本気さえ出せば」歌もダンスも平均並みかそれ以上であり、本人いわく「やればできる子」である。

勉学は不得意だが、なぜか英文学にだけは造詣があり、妹たちにシェイクスピア作品の登場人物にちなんだ名前を付けている。基本的にイギリスびいきである。

海王星とは幼馴染であり、公私両面にわたって行動を共にすることが多い。漫才でいうところのボケ役に回ることが多い。

人間年齢では19歳に相当。

誕生日は3月13日。

 

海王星(CV:早見沙織

『PLANETS』メンバーのひとり。原メンバーではなく、天王星に続いて追加されたメンバーである。イメージカラー:コバルトブルー

髪の色、髪の色ともに、「コバルトブルー」と呼ばれる濃い青である。

髪型は、肩まで伸ばした、ウェーブのかかったボブ。カチューシャをつけていることもある。

天王星とは対照的に、きわめて真面目かつ理知的な性格であり、メンバーの中では木星と並ぶしっかり者である。

つねに冷静沈着であるため、いわゆるクールビューティーと思われがちだが、内面はむしろ熱い性格である。

口数はやや少ないほうだが、けっして無口キャラというわけではなく、他のメンバーたちとはごく普通に接している。

ただし天王星に対しては、わりと辛辣にあたることが多い。

勉学は非常に得意で、これまた天王星とは対照的である。

天王星とは幼馴染であり、公私両面にわたって行動を共にすることが多い。漫才でいうところのツッコミ役に回ることが多い。

人間年齢では19歳に相当。

誕生日は9月23日。