Furusawa Keisuke's blog

政治から映画、アニメ、将棋まで幅広く語ります。

太陽系を擬人化してみた(その他編)

前回までで、太陽系の主要な天体たちの擬人化キャラクターが出そろいました。

今回は、今まで登場しなかった他の天体たち(および探査機たち)を擬人化してみます。はじめて男性キャラも登場します。

  

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

・プロデューサー

太陽(CV:藤原啓治

『PLANETS』『SATELLITES』『dwarf planets』のプロデューサー。男性である。

髪の色はオレンジ混じりの赤。オールバックの髪型にサングラスを常に着用していることから強面の性格と誤解されがちだが、実際にはきわめて楽天的なお調子者の性格である。

実際にはその場の成り行きによるところが大きいとはいえ、これまで『PLANETS』はじめ複数のアイドルユニットを成功させてきた実績から、業界内では敏腕プロデューサーとの呼び声が高く、本人もそれを自慢している。

上述のとおり基本的にお調子者であるが、それでもプロデューサーとしての責任感はあるようで、メンバー全員を娘のように思っている。

人間年齢では40歳に相当し、まさに今が働き盛りの年齢である。が、メンバーからはしばしば加齢臭を指摘されている。

 

・妹たち

土星の妹たち

土星にはタイタンより幼い妹たちが6人いる。

人間年齢では小学生相当とまだ年少であるため『SATELLITES』には加入できていないが、将来アイドルとなるべく、自主的に歌やダンスの練習をしている。
名は年長順に、レア、イアペトゥス、ディオネ、テティスエンケラドゥス、ミマス。

 

イアペトゥス(CV:悠木碧

土星の妹のひとり。躁鬱の激しい性格であり、すこぶる陽気なときと陰鬱なときとのギャップが激しい。

 

エンケラドゥス(CV:東山奈央

土星の妹のひとり。眼の色、髪の色ともに薄い水色。

肌の色は極めて白く、土星の妹たちの中ではもちろん、他のアイドルメンバーたちと比較しても、もっとも色白とされる。髪型はおかっぱ。

(・ワ・)←いつも口を開けてこのような表情をしている。背丈が極めて低く手足も短いことから、ぬいぐるみと間違えられることも多い。

マスコット的な魅力があることから、姉である土星やタイタンから可愛がられている。

「~なのです。」「姉さま~」が口癖。

冷たいところが大好きであり、普段は冷蔵庫の中で寝起きしている。

口から極めて低温の冷気を放出することができ、これを浴びた者はただちに凍ってしまう。

エウロパと同様、熱水噴出孔に巣食う微生物たちに多大な関心を寄せており、そのためエウロパとは初対面で意気投合した。

虎党であり、その点では巨人ファンであるタイタンと対立している。

誕生日は8月28日。

 

天王星の妹たち

天王星には5人の幼い妹たちがいる。人間年齢では小学生相当。

家の中では姉と同様ごろごろして過ごしており、自力で起き上がることはできない。

最近では迎えに訪れた土星の妹たちに起こしてもらっており、彼女らとともに歌やダンスの合同練習を行っている。

英文学好きの姉により、シェイクスピアはじめ英国の文学作品の登場人物から名前が付けられている。

名は年長順に、チタニア、オベロン、ウンブリエル、アリエル、ミランダ。

 

カロン(CV:井口裕香

冥王星の妹。人間年齢では小学生高学年相当。

姉とは非常に仲が良く、周囲からは「姉妹というよりかは双子のようだ」とまで評されている。

姉が『PLANETS』を「卒業」させられた際には、落ち込む姉を懸命に励ました。

あまりに姉が大好きであるため、シスコン疑惑すら持たれている(というか、シスコンそのものである)。

そのせいか、最近、姉と親密な関係にあるエリスに強い嫉妬を抱いている。

将来、姉とともにアイドルとして舞台に立つのが夢であり、最近は土星の妹たちや天王星の妹たちとともにダンスの合同練習に参加している。

実は『dwarf planets』新規メンバーの候補のひとりにもなっている。

誕生日は6月22日。

 

・『dwarf planets』新規メンバー候補生たち(いずれも人間年齢の12歳に相当)

セドナ(CV:小岩井ことり

『dwarf planets』新規メンバーの有力候補

容姿は火星に酷似するが、火星よりも肌の色はより褐色である。

性格は、火星とは対照的に至って冷静であり、動作などすべてにおいてスローペースである。

誕生日は11月14日。

 

クワオアー(CV:福圓美里

『dwarf planets』新規メンバーの有力候補

ネイティブ・アメリカンの少女の外見をしている。

年少ながら歌とダンスがきわめて得意であり、加入すればアイドルユニット『dwarf planets』にとって大きな戦力になると期待されている。

名前をなかなか覚えてもらえないのが目下最大の悩みである。

誕生日は6月4日。

 

・芸能記者たち(惑星探査機)

以下に掲げるのは、アイドル担当の芸能記者たちである。全員男性キャラクター


ボイジャー(兄)(CV:神谷浩史

双子であるボイジャー兄弟の兄のほうである。木星土星を担当。その妹たちにまで付きまとうのでロリコン疑惑をもたれている。


ボイジャー(弟)(CV:神谷浩史一人二役

双子であるボイジャー兄弟の弟のほうである。天王星海王星を担当。その妹たちにまで付きまとうのでロリコン疑惑をもたれている。


ガリレオ(CV:櫻井孝宏

木星と四姉妹を担当。エウロパに付きまとうのでロリコン疑惑をもたれている。


カッシーニ(CV:諏訪部順一

土星と妹たちを担当。エンケラドゥスに付きまとうのでロリコン疑惑をもたれている。


要するに、芸能記者たちは全員ロリコン疑惑をもたれているということである。

 

・他のプロデューサーのアイドル(系外惑星

太陽以外のプロデューサーについているアイドルである。『PLANETS』メンバーとはほとんど疎遠な者もあれば、合同練習する間柄の者もいる。以下に掲げるのは特に関係の深いアイドル。


オシリス(CV:小林ゆう

松岡修造的なきわめて暑苦しい性格であり、合同練習の際も『PLANETS』メンバーからは内心ヒかれている(ただし水星は慕っているようで、「師匠」と呼んでいる)。

座右の銘は「友情、努力、勝利」

誕生日は11月5日。