Furusawa Keisuke's blog

政治から映画、アニメ、将棋まで幅広く語ります。

【衝撃】日本よ、これがメッカだ

前回は、イスラームの聖地メッカでスカイツリー級の超高層ホテルが建っているという話をしました。

今回も引き続いて、超モダンなメッカの姿を一緒に見ていきましょう。

 

まずはメッカの空の玄関キング・アブドゥルアズィーズ国際空港から。

f:id:j_furusawa:20160305233009j:plain

とってもモダンな内装が印象的な空港ですね。毎年、ハッジ(巡礼)の季節になると全世界から大量のムスリムが押し寄せるため、その時期のみハッジ専用ターミナルが運用されるのだそうです(^_^;)

 

それでは、陸路でメッカに入る場合はどうなのでしょう。

f:id:j_furusawa:20160305232945j:plain

こちらは高速道路。メッカの入り口に設けられたゲートです。上部が本のようになっていますね。これは、イスラーム聖典コーランをモチーフにしたものです。

 

メッカ市内のようすも見てみましょう。こちらはショッピングモールです。

f:id:j_furusawa:20160305232957j:plain

ららぽーとメッカ」って感じのとても近代的なショッピングモールですね。これが聖地って信じられますか!?

 

f:id:j_furusawa:20160305232929j:plain

こちらはメッカを警備する危機管理センターのようですね。一番右の画面にカアバ神殿が映っています。

 

そのカアバ神殿を取り巻く、イスラーム最重要のモスク、マスジド・ハラーム。現在、建て替え工事が行われています。この工事が終わる予定の2020年、マスジド・ハラームはどうなるのでしょうか。


New Mecca Project 2020 Masjid al Haram

 

↑こうなるようです。

とても伝統宗教の聖地とは思えない、超近代的な建築物ですねっ!