Furusawa Keisuke's blog

政治から映画、アニメ、将棋まで幅広く語ります。

花見に行ってきました

4月に入り、ここ東京でもいよいよ桜が満開になりましたね!

というわけで、今日は桜を見に、東京・九段下に行ってきました。

f:id:j_furusawa:20160402211939j:plain
まずは靖国神社から。都内有数の桜のスポットです。

f:id:j_furusawa:20160402211917j:plain
こちらは、標本木。
毎年、気象庁の人がこの桜を見て都内の開花を宣言します。
昔は簡素な柵で囲われてただけだったのに、いつのまにか案内板やらが整備されて立派になっていましたw

f:id:j_furusawa:20160402211858j:plain
満開の靖国の桜

f:id:j_furusawa:20160402211840j:plain
場所変わって、こちらは千鳥ヶ淵の桜です。さきほどの靖国から皇居方面へちょっと移動したところです。

f:id:j_furusawa:20160402211824j:plain
桜どアップ

f:id:j_furusawa:20160402211811j:plain
桜とお堀のコントラストがとても印象的ですね! ボートから眺める桜もきっと素晴らしいことでしょう…僕は漕ぎませんが(筋肉痛になりそうw


・おまけ
f:id:j_furusawa:20160402211727j:plain
千鳥ヶ淵戦没者墓苑の入り口に、君が代に出てくる「さざれ石」が置いてありました。
これがさざれ石なんですねー