Furusawa Keisuke's blog

政治から映画、アニメ、将棋まで幅広く語ります。

最近見た映画の感想(第76回)

・『昼顔』

見るからに「貞淑な妻~」といった外見の主人公。だが彼女には、ある隠された趣味が存在した。それは…

空想の中で男に縛られ、ムチでぶたれるのを夢見ること。そう、何を隠そう彼女は超ドM女だったのだ!

というわけで、シュールレアリスムの大家ルイス・ブニュエルの才能とマゾヒズムとが結びついて生まれた稀有な一作。官能の世界を描くにあたって、ブニュエルの十八番シュールレアリスムの手法はもってこいだ。

賛否あろうが、僕は本作をこそブニュエルの最高傑作に挙げたい(w

 

昼顔 [DVD]

昼顔 [DVD]

 

 

・『カミーユ・クローデル

近代彫刻の父オーギュスト・ロダンには女性の弟子がいた。彼女、カミーユ・クローデルの生涯を3時間弱という長尺で描き切ったのが、本作だ。

世紀末文化が爛熟期を迎えた、19世紀末のパリ。3度の飯より彫刻が大好きという若い女性・カミーユロダンのもとに弟子入りする。すぐにその才能を認められた彼女は、やがて仕事を共にするうちに師であるロダンと男女の間柄になってしまう…。

仕事のデキる女性が上司の男性と恋仲になってしまう、というのは今の日本でもよくある話。もちろんロダンは妻帯者であり、妻からの猛烈な嫉妬に苦しんだカミーユロダンとの別れを決意。ひとりの彫刻家として創作活動を続けるも、やがて精神に支障をきたし…。

彼女が精神病院に収監されたのは、1913年のこと。その翌年に第一次世界大戦が勃発した。

彼女が彫刻家として活躍した1880年代から1910年代前半という時代は、そのままベル・エポックに重なる。

まだ大戦で壊される前の、古き良き時代…。

 

カミーユ・クローデル [DVD]

カミーユ・クローデル [DVD]

 

 

・『フォーエバーフレンズ』

女優を目指す少女と弁護士を目指す少女。性格といい服装といいまったく正反対のふたりが偶然の出会いから仲良くなり、その後も文通を交わし続ける。大人になって再会を果たしたふたりは、以降生涯の親友となる。

ところが困ったことに、このふたり、どちらもまるで男運がない。女優のほうは男に逃げられつづけ、弁護士のほうは結婚して娘を授かったものの、夫の不倫に我慢できずシングルマザーとなる。

それでもお互いに励まし続けるふたりだったが、ある日、弁護士のほうが倒れ、病魔に侵されていたことが判明する。

「ああ、これ絶対女優のほうが死ぬな」と思っていたらその逆だった、というのがなんとも意外だった本作。「女の友情はない」といいますが、そんなことないんですねぇ。

 

フォーエバーフレンズ [DVD]

フォーエバーフレンズ [DVD]

 

 

・『ジェイン・エア

今日の基準では確実に児童虐待で訴えられるレベルの、厳格すぎる寄宿制女学校で育てられた主人公ジェイン。

長じて、ある地方貴族の屋敷で家庭教師として働くことになった彼女は、やがてその貴族と恋仲になる。だが貴族は、そしてその屋敷は、ある秘密を抱えていた…。

19世紀前半の英国の上流社会がよく再現されていて、とても美しい映画だった。やはりこういう文芸路線の大作は目の保養になる。

 

ジェイン・エア [DVD]

ジェイン・エア [DVD]

 

 

・『フライド・グリーン・トマト

米南部に暮らす、見るからに冴えない感じの中年女性。そんな彼女が、ある日老人ホームにて一人の老女と出会い、彼女から昔話を聞かされることで、徐々に心境に変化が訪れる。

老女が話して聞かすのは、20世紀前半の南部を生きた男勝りの女性イジーとその親友ルースの物語だ。DV夫からルースを救ったイジーは、人種の垣根を越えて黒人とも積極的に交流し、それゆえに、まだ人種的偏見の強かった南部にてさまざまな迫害を受ける。それをも強靭に乗り越えていくイジー。そんなイジーに感化されてルースは徐々に変化していく。そしてイジーの話を聞かされたことで、冴えない中年女性もまた感化されていく。

主人公の中年女性を演じるのは、キャシー・ベイツ。彼女は本作の1年前に『ミザリー』というホラー映画に出演、ストーカー女の役を演じている。それはもう本当に恐ろしい役で、僕などは終盤、彼女の顔を見るのもイヤになったくらいだ。そんな彼女も、本作ではただのイケてないオバサンである。つくづく、役者さんって、すごいね。

イジーとルースの関係は、本作では(ただの)親友である。が、原作小説ではふたりの同性愛的関係性が描写されている。これが映画で描かれなかったことについては、フェミニストから批判があったようだ。

 

フライド・グリーン・トマト HDマスター [DVD]

フライド・グリーン・トマト HDマスター [DVD]