Furusawa Keisuke's blog

政治から映画、アニメ、将棋まで幅広く語ります。

多摩御陵に行ってきました

今日は4月29日。昭和の日ですね。
というわけで、今日は多摩御陵に行ってきました。


f:id:j_furusawa:20160429220539j:plain

うーっ、新緑がまぶしいっ!(><)

f:id:j_furusawa:20160429220521j:plain

入り口付近にある池。平和そのものですね。

f:id:j_furusawa:20160429220253j:plain

さぁ、こちらが昭和天皇陵です。緑に囲まれていて、とても美しいですね!

f:id:j_furusawa:20160429221915j:plain

こちらは香淳皇后陵。昭和天皇の奥さんですね。
さきほどの昭和天皇陵のお隣にあります。

f:id:j_furusawa:20160429220326j:plain

こちらは貞明皇后陵。昭和天皇のお母さんです。
さきほどの昭和天皇陵からもうちょっと奥に入ったところにあります。

f:id:j_furusawa:20160429220343j:plain

で、こちらが大正天皇陵です。
いままでの御陵と比べると、ここだけつくりが違いますね。ここだけは戦前につくられた御陵なので、天皇の権威を演出するため、高めに設計されているのです。戦後につくられた昭和天皇陵は、その反対に威圧感を減らすため、低めに設計されています。


この時期になると新緑がみずみずしい多摩御陵。毎年ここを参拝するのをとても楽しみにしています!