Furusawa Keisuke's blog

政治から映画、アニメ、将棋まで幅広く語ります。

僕のごひいきの声優さん

この春から、また『報道ステーション』を見るようになった。

 

例のウザったいおっさんがいなくなったから、というのが大きいのだが(w)、個人的にはもうひとつ理由がある。

…そう、あの声優の沢城みゆきがナレーションを担当するようになったからだっ!(w

 

沢城みゆきは、僕が一番ごひいきにしている女性声優さんである。

彼女の名前を聞いてパッと思い出す役柄は、『<物語>シリーズ』の神原駿河ちゃんとか、『デュラララ!!』のセルティとか。

…といっても一般の人にはサッパリだろう。「今のルパンで不二子ちゃんの役をやってる人」と言えば、わかってもらえるかと思う。

沢城みゆきは演じられる役柄がとても広く、本当に何をやってもうまい。快活なオトナの女性の役が一番多いかと思うが、『ローゼンメイデン』の真紅のような役もできるし、男の子の役だってできる。英語も堪能だ。

今の女性声優さんのなかでは一番芸達者なのが、彼女なんじゃないかな。

 

※余談ながら。僕は、沢城みゆきより前には、雪野五月が一番好きな女性声優さんだった。彼女の役柄で一番印象に残っているのは『げんしけん』の咲ちゃんだろうか。やっぱりオトナの女性を演じられる声優さんが好きだな~。なお最近、芸名をひらがな表記の「ゆきのさつき」と改めている。

 

僕の友人で、政治的スタンス(政治右派&経済左派が結構近い、Aさんという人がいる。実際に彼に会うと、話題にのぼるのはもちろん政治…ではなく(w)、たいていはアニメや声優さんの話題となる。
あるとき、Aさんから「古澤さんは、一番好きな声優は誰ですか?」と問われた。

僕が「沢城みゆき」と即答したところ、
「おおっ、みゆきち(沢城の愛称)! ここで並のアイドル声優じゃなく、みゆきちの名前を挙げるあたり、さすが古澤さんは“通”ですねっ!」
とお褒めの言葉(?)をいただいたのだった(^_^;)

 

…というわけで、“通”であるワタクシ、これからも沢城みゆきを応援してまいります。がんばれ、みゆきち