Furusawa Keisuke's blog

政治から映画、アニメ、将棋まで幅広く語ります。

アジサイを見に行きました

6月と言ったらアジサイアジサイと言ったら鎌倉です。(※個人の感想です)

毎年、この時期になるとアジサイを見に鎌倉を訪れるのを楽しみにしています♪

今回も鎌倉にて撮影した写真をいくつかご紹介しますね!


f:id:j_furusawa:20160621221429j:plain

ハイこちら、アジサイの名所として有名な、北鎌倉の明月院です。ここは青いアジサイをそろえていることで有名です。

f:id:j_furusawa:20160621221508j:plain

お地蔵さんにもアジサイがお供えされています。

f:id:j_furusawa:20160621221452j:plain

風流!

f:id:j_furusawa:20160621221408j:plain

大きなアジサイが咲き誇っているのもイイですが、このように小さなアジサイがポツンと咲いているのも、またかわいくてイイですね。

f:id:j_furusawa:20160621221351j:plain

ハート型!

f:id:j_furusawa:20160621221308j:plain

ハイこちら、また場所変わりまして、鎌倉市内にあるスター○ックスの店舗です。『フクちゃん』で有名な漫画家・横山隆一先生の邸宅跡地に建てられました。

f:id:j_furusawa:20160621221255j:plain

こちらにあるプールは、横山邸時代のものをそのまま残したものです。(飛び込んじゃダメですよ!)

f:id:j_furusawa:20160621221230j:plain

こちら、とある民家のお庭にて見かけたアジサイ。面白い色をしていますね。

f:id:j_furusawa:20160621221209j:plain

鎌倉大仏のほど近くにある商店にて、「洗顔地蔵」なるお地蔵さんを発見しました。手の位置がかわいいw

f:id:j_furusawa:20160621221147j:plain

ハイこちら、これまたアジサイで有名な長谷寺です。青で統一されている明月院とは違って、こちらはいろいろ色、種類のアジサイが咲き誇っています。

f:id:j_furusawa:20160621221132j:plain

こちらでも仏様にアジサイが! (女性参拝客がしきりに「かわいい!かわいい!」と連呼していました)

f:id:j_furusawa:20160621221111j:plain

面白いでしょう? こんなアジサイもあるんですよ。

f:id:j_furusawa:20160621221052j:plain

実は、アジサイの起源ってこのガクアジサイなんですって。

f:id:j_furusawa:20160621221023j:plain

白いアジサイもあるよ!

f:id:j_furusawa:20160621220940j:plain

長谷寺から鎌倉の街を見下ろす。今日は到着時はあいにくの雨でしたが、このころまでにはだいぶいい天気になりました。

f:id:j_furusawa:20160621220923j:plain

こちら、長谷寺から鎌倉駅へと帰る途中で見かけたアジサイ。赤いアジサイもイイですね!