読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Furusawa Keisuke's blog

政治から映画、アニメ、将棋まで幅広く語ります。

最近見た映画の感想(第93回)

・『ファンタスティック・プラネット

僕がこの作品をはじめて見たのは、都内のとあるバーでのことだった。プロジェクターを使って壁に投映するかたちで本作が上映されているのを偶然見かけた。たちまち目が釘づけになった。

フランスとチェコスロバキア(当時)の合作によるアニメ映画である本作。その魅力は、なんといってもその独特すぎる絵のタッチと世界観にある。

とある惑星。地球人類によく似た種族・オム族と、青い肌をもつ半魚人的な大型種族・ドラーグ族とがいた。オム族はドラーグ族によってペットとして飼育されるか、アリのように踏み殺されてしまう。

主人公のオム族の少年は、ドラーグ族の教育装置を使って知識を得、ドラーグ族のもとから脱走して、いつしかオム族のリーダー的存在となる。彼はオム族の仲間たちとともにロケットを開発し、隣の惑星への移住を目指す。苦心の末ようやく目指す惑星に到着した彼らは、そこで衝撃の事実を知ることとなる…。

本作は、言わずと知れた日本アニメ界の巨匠・宮崎駿監督にも影響を与えたのだそうな。世界観が似ていることから、『進撃の巨人』の元ネタも本作ではないかと噂されているが、残念ながら真相は不明である。

 

 

・『都会のアリス

ロードムービーの名手、ヴィム・ヴェンダース監督作品。

米国を放浪する写真家の主人公。ドイツへと帰国するにあたり、ひょんなことからドイツ人の少女と一緒に帰国することとなる。彼女の母とはアムステルダムの空港にて待ち合わせる予定だったが、その母は来ない。主人公は少女の家族を探すべく、ふたりでドイツ中を旅することに…。

というわけで、大人の男と少女とがいっしょに旅をするという、『ペーパー・ムーン』的魅力に満ちた本作。実際、本作と『ペーパー・ムーン』は公開年も近接しており、ヴェンダース監督は『ペーパー・ムーン』の試写を見て、あまりに内容が似ていることから、本作の撮影を中止しようかとすら考えたそうである(結局、脚本の後半部分を変更して撮影は続行)。今気づいたが、両作品は「70年代にあえてモノクロで撮られた」という点でも共通している。

日本の小津安二郎監督をこよなく尊敬しているというヴェンダース監督。本作における風景の描き方にも、小津の影響が随所に垣間見えて、邦画ファンにはうれしいところ。

個人的には、ヴッパータールの街を走る懸垂型モノレールが、強く印象に残った。

 

都会のアリス [DVD]

都会のアリス [DVD]

 

 

・『ノスタルジア

上に挙げたヴィム・ヴェンダース監督が、「尊敬する監督」として、小津安二郎フランソワ・トリュフォーとともに名を挙げているのが、ソ連(当時)アンドレイ・タルコフスキー監督だ。本作は、そのタルコフスキー監督作品。

一口でいうなら、ロシア人の作家タルコフスキー監督の分身的存在)がイタリアを旅してまわりながら、祖国ロシアの光景を思い浮かべる、という内容の話なのだが、きわめて難解なので、タルコフスキー作品を初めて観るという人は覚悟されたし。

モノローグを叫ぶ人々をパンして撮るという手法は、ギリシャテオ・アンゲロプロス監督と共通している。そして両監督とも、「見てると眠くなる」と評される点でも共通している(w

風景の美しさもまた、本作の魅力のひとつだろう。主人公が思い浮かべるロシアの風景は、あえてモノクロで映し出されており、それがまた独特の魅力を醸し出している。タルコフスキー監督のロシアの自然への愛がにじみ出ているようだ。

もっとも、そのタルコフスキー監督は本作の完成後、西側へと亡命しているけれど。

 

ノスタルジア [Blu-ray]

ノスタルジア [Blu-ray]

 

 

・『愛の風景』

スウェーデン映画界の巨匠・イングマール・ベルイマンが脚本を担当している本作(監督はビレ・アウグストベルイマンの父と母の半生を3時間(!)の長尺で描いた映画である。

20世紀初頭のスウェーデン。貧乏な牧師の青年と裕福な家の令嬢が、周囲の反対を押し切って結婚する。子宝にも恵まれるが、神のしもべとして清貧を貫こうとする夫と、金持ちの娘らしく豪奢な生活を好む妻との間で、しだいに価値観の相違による溝が大きくなっていく。やがてふたりは別居を決意する…。

本作は、妻がベルイマンと思しき子供を妊娠するところで終幕となる。精神的な安寧を求める父と世俗的な欲望を求める母との間で生まれ育ったベルイマンは、長じて映画監督となり、神(の不在)の問題をライフワークとして、これに取り組み続けた。

北欧の巨匠イングマール・ベルイマンの原点が、ここにある。

 

愛の風景 [DVD]

愛の風景 [DVD]