Furusawa Keisuke's blog

政治から映画、アニメ、将棋まで幅広く語ります。

嗚呼スカンジナビア号

このところ、アニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』がらみで、静岡県沼津市内浦地区についてよく書いています。

昔はーといっても今から10年前までの話ですがー主人公たちの通う高校のモデルとなっている長井崎中学校の隣に、スカンジナビア号という豪華客船が係留されていました。

 

スカンジナビア (客船) - Wikipedia

 

スカンジナビア号は、上の記事に書かれているとおり、かつて北欧で使用されていた豪華客船です。どうしてまたそんな豪華客船がよりにもよって内浦なんぞにあったのかというと、静岡県東部の鉄道会社である伊豆箱根鉄道がこの船を買収してホテルとして活用していたからなのです。

バブル期のころはそれなりに儲かっていたようですが、その後の不況により採算が取れなくなり、ついにはスウェーデンの会社に売却されてしまいました。

が、すでに老朽化が進んでいたためか、改修のため上海に向かう途中で沈没してしまったのです…

 

もしこの船が残っていれば、今頃は、淡島マリンパークや伊豆三津シーパラダイスと並び、『ラブライブ!サンシャイン!!』の聖地としてラブライバーたちで大いに賑わっていたと思うのですが…

スカンジナビア号が失われてしまったのがつくづく悔やまれます。