
Furusawa Keisuke's blog

政治から映画、アニメ、将棋まで幅広く語ります。

見つかるかな? プラネット・ナイン

本ブログでもたびたび取り上げている、仮説上の太陽系第9惑星「プラネット・ナイン」(以下、P9)。

そのP9の姿を実際に捉えるべく、今月末から来月の頭にかけ、日米の科学者による合同チームが、ハワイにある「すばる望遠鏡」を使って観測に乗り出すことになりました。

 

www3.nhk.or.jp

すばる望遠鏡は、ハワイにありますが日本の国立天文台が所有する、れっきとした日本の望遠鏡です。視野が広いため、P9の探索には最適であると考えられているのです。

記事によると、P9仮説の提唱者のひとりであるマイク・ブラウン教授もチームに加わっているようですね。

どんな発見がなされるのか、今から楽しみです♪

 

もし今回の探索によりP9が発見されれば、P9はポトマック川の桜とならんで、日米友好の新しい証となりそうですね!