読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Furusawa Keisuke's blog

政治から映画、アニメ、将棋まで幅広く語ります。

ラブライブのっぽパン、発売!

沼津市民の…否、静岡県民のソウルフードのっぽパン」が、あの大人気アニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』とついにコラボしました!

 

nlab.itmedia.co.jp

…といっても、静岡県出身者以外の方にとっては「のっぽパン? 何ソレおいしいの?」という話でしょう。

まずは、のっぽパンについて簡単に解説します。

 

のっぽパン - Wikipedia

 

のっぽパンは、静岡県沼津市にある製パン会社が1978年から発売している菓子パンです。

長さ30㎝強のコッペパンのなかにクリームが入っており、これが美味だというので30年以上にわたり沼津市民から愛され続けてきたのです。まさにソウルフードですね。沼津出身者である僕自身、子供のころはよく食べたものです。

そんなのっぽパンですが、これまでの歩みは決して順風満帆だったわけではありません。今から10年ほど前に大きな危機がありました。

製造販売していた製パン会社の事業再編のため、07年7月をもって販売が終了してしまったのです。

しかし、そこはソウルフード。市民の間で販売終了を惜しむ声が強まり、それに応えるかたちで、08年4月、ついに販売が再開されたのです!

それから先、取り扱い店舗もどんどん拡大していき、このたびついに『ラブライブ!サンシャイン!!』コラボ商品が発売されるに至ったのです。

 

f:id:j_furusawa:20160908220107j:plain

 

コラボ商品「のっぽパン 塩キャラメル味」、絵柄がそのままのアニメ絵じゃなくてデフォルメ絵になっているところがいいですね。

アニメ絵だと一般の人に「え~何?オタクきも~いwwww」と言われてしまいそうだけど、デフォルメ絵ならば、ふだん深夜アニメなんて見ないという人でも手に取って買ってくれそうです。

 

すでに『ラブライブ!サンシャイン!!』の影響でのっぽパンの売り上げが5倍になったと報じられています。コラボ商品の発売で売り上げがどれだけ加速するか、楽しみですね♪