
Furusawa Keisuke's blog

政治から映画、アニメ、将棋まで幅広く語ります。

関ヶ原2016

本日9月15日は、関ヶ原の合戦が起こった日にあたります。

 

…といっても、これはあくまで旧暦での話。新暦に直すと10月21日になるようですが(;^ω^)(※)。とにかく、今日は関ヶ原の日なのです。

※こういった例は、本当に多い。赤穂浪士討ち入りの日も12月14日と言われているけれど、これもあくまで旧暦での話で、新暦に直すと1月30日となる。そうだよねぇ、だいたい12月の東京(江戸)で雪なんて降るわけないじゃんね~w

 

関ヶ原といえば、大河ドラマ真田丸』の超高速関ヶ原がネット上でずいぶん話題になりました。脚本の三谷幸喜さん、わざわざ9月15日に最も近い日に関ヶ原回が放送されるよう、計算していたのですね(流石ですっ

 

…おやおや? twitter上で、戦国武将のなりすましアカウントたちが、なにやら盛り上がっているようですよ。ちょっくら覗いてみましょう♪

 

matome.naver.jp

…というわけで、朝の8時から始まって、関ヶ原の合戦の経過がちゃんと再現されているところがなんとも笑えますねw 

石田三成アカウントが午後2時に敗北宣言をしていますが、実際の合戦もだいたいこの時刻に決着がついたといわれています(つまり天下分け目の戦いは朝8時から午後2時までのたった6時間で終わってしまったということ)

 

それにしても、この三成アカウント、ツイート内容がいちいち面白いw

歴史好きの方はフォローしてみてはいかがでしょう

 

広告を非表示にする