Furusawa Keisuke's blog

政治から映画、アニメ、将棋まで幅広く語ります。

やっぱり、向上心って、大切だ

このごろつくづく感じるのは、人間にはやっぱり向上心が必要だ、ということだ。

 

「はぁ? 何を月並みなこと言ってんの?」と思われるかもしれない。

あるいは逆に「向上心とかいちいち言うの、意識高い系の人たちだけでしょ?www」と笑われるかもしれない。

実を言うと、僕も以前は後者のタイプに属する人間だった。

「向上心」という言葉を聞くと、どうしても「目指せTOEIC900点越え!」的な意識高い系の連中を連想してしまい、あまり好きな言葉ではなかったのだ。

 

ところが今は、「あぁ、なんだかんだで、やっぱり向上心って必要だよな~」と思っている。人間、向上心がないと生きていけないんだろうな、とすら思っている。

 

べつに、TOEICがどうのこうの、なんて話はど~でもいいのだ。向上心が求められるのはなにもビジネスに限らない。趣味の世界にだって、向上心は求められるのだ。

 

僕はこの秋から、新しい趣味を始めることにした。

今は結構それに夢中になっていて、そのせいで読書や映画鑑賞がおろそかになってきている…w(これはマズイ!

一度趣味を始めると「もっと上達したい! 極めたい!」と思う。

これだって、立派な向上心なのだ。

 

こうした向上心を持っていれば、生活にメリハリがつく。生きる気力が湧いてくる。

それが重要なんだと思う。