読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Furusawa Keisuke's blog

政治から映画、アニメ、将棋まで幅広く語ります。

「安倍マリオ」舞台裏はこうなっていた

リオデジャネイロ、オリンピックに続きパラリンピックも数々の熱戦ののちに閉幕。4年に1度のオリンピックイヤーもこうして幕を下ろしたのでした。

 

それにしてもオリンピック閉会式における日本の引継ぎのパフォーマンスは素晴らしかったですね!

民進党は「予算が12億円というのは多すぎる!」というのでなにやら文句を言っていたようですが(w)、僕たちの税金があれほど効果的に使用された例も珍しいんじゃないでしょうか。

 

さて、ネットを巡回していたら、日本のパフォーマンスを客席側から撮影した映像がアップされていて、それがとても興味深かったのでご紹介します。

 

客席から見たリオ五輪閉会式!安倍マリオ登場で物凄い歓声www - YouTube

 

テレビ中継の映像では、ドラえもんの出した土管がリオまで届いた瞬間、スタジアムにパッと土管が登場したように見えましたが、もちろんこれは演出で(w)、実際にはPVが流れている間、ひそかにす~っと真ん中まで運び込まれていたのですね。

そしてあの中に安倍首相が入ってたのかと思うと、なんだか笑えてきますw

 

そして肝心の「安倍マリオ」登場の場面では、会場の人たちが皆立ち上がって写真撮影をしています。僕たちのスーパーマリオは、地球の裏側でも大人気だったのです。

あらためて、日本のソフトパワーの底力を思い知らされた瞬間でした。

 

…余談ですが、PVで流れていたあのカッコいいジャズの曲、椎名林檎の「ちちんぷいぷい」という曲だったのですね。

僕はあいにく椎名林檎の曲はほとんど聞いたことがなかったので、てっきりあのPVのためだけに新規に書き下ろされた曲なのかと思っていました(;^_^A

 

さぁ、本番となる2020年東京五輪の開会式はどんなパフォーマンスが披露されるのでしょうか。ワクワクしますね♪ お願いだからE○ILEやA○Bはやめてね