Furusawa Keisuke's blog

政治から映画、アニメ、将棋まで幅広く語ります。

最近見た映画の感想(第125回)

・『湖畔のひと月』

1937年、北イタリアの保養地・コモ湖

ひとりの中年の英国人女性がこの地にやってきた。そこで同じく英国人である初老の男性と知り合い、やがてロマンスが芽生える…。

人でにぎわう保養地には、現地の10代の男の子たちもやってくる。なぜか若い男の子たちの間でモテまくる主人公女性。うーん、どんなに女優さんとはいえ、オバサンなのに…納得がいかない(;^ω^)

1937年という時代を反映して、本作ではファシストの行進や、欧州情勢の危機を報じるラジオ放送などが時折描かれる。だがそれは、遠くから押し寄せるさざ波のようなものにすぎず、本作の主題はあくまで、主人公ふたりのロマンスである。

コモ湖が、とにかく綺麗。この映画のもうひとつの主人公だろう。

 

湖畔のひと月 [DVD]

湖畔のひと月 [DVD]

 

 

・『ロンリー・ハート』

同名のサスペンス映画があるのでご用心。今回取り上げるのは、1986年公開の女性映画ね。

米南部に暮らす、ある中年女性(長女)。彼女の父はずっと昔に家を去り、母は自殺してしまった。今の家には、彼女と祖父のふたりが暮らしていたが、ある日、彼女の妹(三女)が夫との間でトラブルを起こし、保釈されて戻ってくる。夢を追ってLAに行ったもうひとりの妹(次女)も、騒ぎを聞きつけて戻ってきた。

かくしてひさしぶりに三姉妹が同じ屋根の下に集い、ともに暮らすこととなった。

中年女性が抱える鬱屈を、本作は丁寧に描き出す。三姉妹を演じるのはいずれも米国を代表する名女優ばかりだからなおさらだ。

うーん、女の世界って、メンドクサイっすね(^^;

 

ロンリー・ハート【字幕版】 [VHS]

ロンリー・ハート【字幕版】 [VHS]

 

 

・『ひとりぼっちの青春

大恐慌に喘ぐ、1932年のロサンゼルス。

映画の都ハリウッドに程近い海岸のダンスホールで「ダンス・マラソン」なる奇妙な大会が開催された。一日中ひたすら踊り続け、脱落せずに最後まで残ったカップルに賞金が与えられるという、なんとも無謀な企画だ。

本作の主人公である若い男女は、それまでお互いに顔も知らない同士だったが、賞金目当てでコンビを結成、「ダンス・マラソン」に挑む。

…が。ラスト。実は優勝したとしても、食費などが賞金から差し引かれてしまい、結局手元にはほとんど残らない、というカラクリを知らされる。絶望した主人公たちは…

1932年という時代を反映して、当時公開された映画『グランド・ホテル』のポスターがさりげなくダンスホールに貼られていて、思わずニンマリ。

主演は、ジェーン・フォンダ。本作では彼女は、夢破れ、人生に疲れ果てた若い女性を演じている。でも、彼女はやっぱり『バーバレラ』みたいなコミカルな演技のほうが魅力的だなぁ。

 

ひとりぼっちの青春 [DVD]

ひとりぼっちの青春 [DVD]

 

 

・『ゾンビ』

ゾンビ映画の大家ジョージ・A・ロメロ監督による作品。タイトル通り、ゾンビたちが大挙して人間に襲い掛かる、というホラー映画だ。

ロメロ監督が本作以前に撮ったゾンビ映画ナイト・オブ・ザ・リビングデッド』では、最後、草の根の地域コミュニティーがゾンビの撃退に成功する。ところが本作では、人間はゾンビたちを前になすすべがない。それでも人間は己の生存のため、この生ける屍ー本作の原題は"Dawn of the Dead"、「死者たちの夜明け」であるーと戦い続ける。

銃でゾンビを首ごと吹き飛ばしたり、刀でゾンビの首をちょん切ったり、ともうやりたい放題。ゾンビだって負けちゃいられない。人間を捕まえて内臓を抉り出して食ったり、とこれまたやりたい放題だ。こういうのがニガテな人は、この映画を見ちゃダメだよ(^▽^;)

ショッピングモールを舞台に繰り広げられる本作。アニメ『がっこうぐらし!』の元ネタは、やっぱりコレでしょうね。

 

ゾンビ ディレクターズカット版 HDリマスター・バージョン [DVD]

ゾンビ ディレクターズカット版 HDリマスター・バージョン [DVD]

 

 

・『結婚しない女』

NYに暮らす、ある中年女性。

十数年連れ添ってきた夫がほかの女に浮気してしまい、やむなく離婚を決意する。

新しい人生へと踏み出すなかで、彼女は考える―そもそも、結婚する必要ってあるのだろうか。

夫婦で川沿いを一緒にランニングしたり、熟年女性たちが集まって「女子会」をやったり、10代思春期の娘が大人を相手になにかと背伸びしがちだったりと、「あるある」エピソードにあふれた本作。

都会派ラブコメディーだが、同時にフェミニズムの観点からも、とても興味深い作品だ。

 

結婚しない女 [DVD]