Furusawa Keisuke's blog

政治から映画、アニメ、将棋まで幅広く語ります。

沼津・内浦でキャンドルナイト

静岡県沼津市の内浦地区といえば、アニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』の舞台として、今やあまりにも有名です。

その内浦で、クリスマスイヴの24日(土)、キャンドルナイトの催しが開かれることになりました。

劇中(第6話)でキャンドルをともすシーンがありましたね。あれを実際に再現するようです。今から楽しみですね☆

 

f:id:j_furusawa:20161215221049j:plain

 

さて、今回の内浦でのキャンドルナイトの催しを見て、僕が思い出したのが、石川県金沢市の「ぼんぼり祭り」です。

同市を舞台としたアニメ『花咲くいろは』の劇中にて、「ぼんぼり祭り」なる架空のお祭りが登場します。これを、ただの架空では終わらせず、なんとリアルでのお祭りとして再現してしまったのが、このぼんぼり祭りなのです。

ぼんぼり祭りは2011年に第1回が開催されて以降、順調に回を重ねていき、今年の秋には第6回が開催、15000人を超える多くの観光客でにぎわったのだそうです。

アニメから新しい祭りが誕生、定着したのですね。

 

今や、「アニメで町おこし」というアイデアが、決して珍しくはなくなりました。

内浦のキャンドルナイトの催しも、今後ぜひ定着していってほしいですねっ