Furusawa Keisuke's blog

政治から映画、アニメ、将棋まで幅広く語ります。

【将棋】外国人女流棋士、誕生へ

史上初となる外国人女流棋士が誕生しました。

本日(20日)ポーランド出身のカロリーナ・ステチェンスカさんが女流名人戦予選2回戦に勝利。規定により、史上初の外国人女流棋士となることが決まりました。

 

www3.nhk.or.jp

ポーランド人のカロリーナさんが日本の将棋に触れるきっかけとなったのは、なななんと、漫画でした。

人気漫画『NARUTO』で登場キャラクターが将棋を指している場面を見て、関心を持ったといいます。

以降、インターネット上でのオンライン対局を通じて棋力を上げていきました。

2013年に来日。女流棋士を養成する研修会にて研鑽を積んできました。そうして見事、今回の快挙に至ったのです。

 

男女問わず、外国人の棋士が誕生するのは、400年以上にわたる将棋の歴史の中で初めてのことです。

今回のニュースを受けて、先日就任した佐藤康光日本将棋連盟会長は、「厳しい道のりでしたが、見事な戦いぶりでした。将棋界初の外国人女流棋士として、これからのますますの活躍を期待しています」とのコメントを発表しています。

 

外国出身の将棋棋士という点も面白いですが、将棋を知るきっかけとなったのが漫画で、強くなれたのはインターネット将棋のおかげ、というところが、いかにも21世紀的という感じがしますね(;^ω^)

 

本ブログはこれからもカロリーナさんを応援していきます!